忍者ブログ

[PR]

2018.07.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルトレーネとアルトアイネス

2010.03.03 - 神姫
タイトルのお二人をようやく予約しました。

迷っていたせいもあり、コナスタのクリアファイルの特典は逃してしまいましたが、アルトレーネのヴォータンヘルメは手に入りそうで良しとしたいとこです。

職場のFさんに"レーネ"と"アイネス"の意味を教えてもらった訳ですが、なんでドイツ語にするとこう無駄にか格好良く聞こえるんですかね。

メジャーどころでいうとクーゲルシュライバーとかですね。

対モビルスーツ殲滅用大型エネルギー兵器"クーゲルシュライバー"

全然違和感ないですよね、厨二病的な意味で。


で、前述の二人ですが、英語にすると


オールドライン と オールドワン


おおっ!なんか厨二病臭さが若干抜けた気がするよ!

……そのかわりなんかすっごくAC臭がするんですが


「敵機を確認、ランカーAC、オールドワンです。」


ありそう、すっごくありそう。




名前の由来というか意味というか、

アルトレーネ=古き血統

アルトアイネス=古き始祖


って感じでしょうか。
でもアルトアイネスさんSmall素体なんですよね。
あれですか、巷で言うロリババァ老女ってやつですか。

とりあえず自分の中ではアルトアイネスとアルトレーネはダーレーアラビアンとディープインパクトみたいな関係だと妄想する次第です。

アイネスについてはいろんな捉え方ができそうなので、断定はできませんが。

それとひけらかしついでに特典の"ヴォータンヘルメ"ですが。これはどうやら直訳すると

オーディンの兜

のようです。

おおーすげー、SaGaっぽいぞ、なんかすごくSaGaっぽいぞ

SaGaっぽいとか思うのはお前だけだよっ!って突っ込まれかねないですが……



と、こんなつまらぬ事を妄想している、相変わらずの日々でございます。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ アクセス解析
▼ P R