忍者ブログ

[PR]

2017.10.19 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.05.28 - 日常
 作家、栗本薫さんが亡くなったと、今日の昼に知りました。56歳だったそうです。

 代表作のグインサーガは10巻くらいで止まってるけど、伊集院大介シリーズや魔界水滸伝など、おそらく単純な冊数だと自分が一番読んだ作家だと思います。

 グインサーガは未完で終わってしまったけど、いつかきっと読もう。

 今後も読者として、栗本薫さんとは長い付き合いになりそうです。



 私の好きな小説家の清水義範さんが、言っていました。

 本は、一方通行のタイムマシンみたいなものだ、と。

 SF作家らしい意見だなーと、思いましたが、確かにその通りのような気がします。
 その内容はエッセイに書いてあったものだから、全ての本に当てはまるかといわれると自信がない。

 しかし、その話を読んで嬉しくなりました。作家本人からでた言葉というのが、嬉しさを増したんだと思います。

 

 本はすごい。たとえ作者が亡くなっても、それが一方通行のタイムマシンであっても、こちらがどんなに書き上げから読むまでのタイムラグがあろうとも、作者と読者というコミュニケーションは変わることは無いですね。

 ちょっと自分でも何言ってるか分からなくなってきたので、今日はこの辺で失礼します。
PR

Comment

無題 - 山椒

2009.05.28 Thu 23:00  [ EDIT ]

栗本さんが亡くなったとはとても残念に思います。
俺もグイン・サーガをいずれ読破したいと思います。

無題 - もとこ

2009.05.29 Fri 19:38  [ EDIT ]

今日図書館行ったら栗本さんの追悼コーナーが設けてあったよ
さすがにグインサーガ全巻はなかったけどね

無題 - 二重堀

2009.05.30 Sat 02:07  [ EDIT ]

>>山椒様

10巻まで読んだとはいえ、もうすっかり忘れちゃってるから、ワシも1巻から読み直しだ!

>>もとこ様

とりあえず天狼星を一通り読み返したいなあ。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ アクセス解析
▼ P R