忍者ブログ

[PR]

2018.02.18 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の味覚・あけび

2009.10.01 - 日常


タイトル通り、あけびです。
先日スーパーで買ってきました。2個598円です。
丁度食べたいなーと思っていたのですが、その日買った食材の中で一番高かったってのは内緒です。
久々のあけびを堪能した後、余った皮は翌日肉詰めにしました。





左側が肉のつなぎが弱かったようで割れてしまいましたが、食べれりゃ問題ない!
明日のお弁当にもっていく予定なので、楽しみです。





実は今回の料理で、初めてみりんをつかいました。
元々、実家でもあまり使っていなかったようなので、私も自然とみりんをつかう料理をしていませんでした。
で、とりあえずスーパーに置いてある中では一番良さそうなみりんを買ってきました。
ちゃんとした味醂はそのまま飲める、と美○しんぼに書いてあった気がしたので、一口飲んでみると……

強烈な甘みがキュッきたとおもったら、そのままサラッと消えていきました。
後のにごりは感じられなく、すっきりとした後味。
おおっ!こりゃあすごい!と一人で興奮してました。
お米だけでこんな甘みが作れるんだなあと先人の知恵に脱帽です。

これまではみりんというと「甘い料理酒」くらいのイメージでいたのですが、本当に無知とは恐ろしいものなのだと改めて感じました。

じゃあ今まで鈴波の味醂粕漬けとかで舌鼓打ってたのはなんだったんだよって話ですが、それは見逃してもらえると助かります。



PR

Comment

無題 - NONAME

2009.10.04 Sun 22:59  [ EDIT ]

無毛でつるつるなアケビが、
くぱぁなんですね。
わかりますw

無題 - 二重堀

2009.10.17 Sat 19:50  [ EDIT ]

>>NONAMEさん

なんということでしょう。
確かにくぱぁになってしまったのですが、それ以上に予想以上の味わいとジューシーさに私は魅了されてしまったのです。

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ アクセス解析
▼ P R