忍者ブログ

[PR]

2024.04.27 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻婆豆腐0307

2010.03.07 - 日常
備忘録として…


本日作った麻婆豆腐



材料

絹ごし豆腐:1丁(400g)
豚挽肉:100g
刻んだニンニク:2粒
刻んだ長ネギ:白いところ3cm
ピーシェン豆板醤:大匙2
豆鼓:大匙1
朝天辣椒:大匙1.5
醤油:大匙1
花山椒粉:適量
陳さんラー油:大匙1
菜種油:60cc
花椒油:30cc
水道のスープ:ひたひた
お酒:少し
中華スープのもと:小匙1


1.切った豆腐を沸騰しない程度の塩水で茹でておく
2.ピーシェン豆板醤、豆鼓、朝天辣椒、醤油、ラー油を混ぜておく。
3.よく熱したフライパンに菜種油を半分入れ、豚挽肉を強火でよく炒める。
4.肉が茶色くカリカリになったら弱~中火にし、 2の材料を入れて、混ぜながら炒める。
5.豆板醤の香りが立ったら豆腐、お酒、ニンニク、水道のスープ、スープの素を加え、弱~中火で煮込む。
6.味見して、豆腐に味が染み込んだと感じたら、長ネギと残りの菜種油、花椒油を入れ、強火で煮込む。
7.長ネギに少し火が通るくらい煮込んだら、火を止めてすぐ水溶き片栗粉を入れて軽く混ぜ、さらに中火にし、30秒ほど混ぜながら煮込む。(上手な人だと火を止めずに一連の流れが出来るらしい)
8,お好みで花山椒粉をかけてできあがり。


感想

やっぱり絹ごしが好きだ
やっぱり葉ニンニクほしい
スープの素いらないかも
紹興酒が欲しい
最後の油は全部花椒油にしたい

PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ ブログ内検索
▼ アクセス解析
▼ P R