忍者ブログ

[PR]

2024.05.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

C78に行ってきました 後編

2010.08.29 - 趣味
さてさて、遅れまして後編です。

東京旅行初日、無事サウナに到着し、風呂も入り、いざベッドイン!!というところで事件は起きました。

カプセルとはいえ、閉鎖空間。
旅の疲れを癒すには神姫とキャッキャウフフするに限ります。
かばんの中から愛する建子さんを取り出し、すわ神姫ライドinTOKYO!
といきおいよく取り出すと……









なんだチミは







……なんで建子さんじゃなくてポッコさんがいるの?

どうやら旅行の準備をする時に慌てていたせいか、持ってくるべき袋を間違えてしまったようです。
自宅にて青筋たてている建子さんを想像し鳥肌を立てつつ、泣く泣くポッコさんと一夜を共にすることになりました……。






15日 旅行2日目

この日は7時ごろにサウナを出て、電車にて会場に向かいました。
神姫ジャンルは本日なので、すぐに待機列に並びました。
入場と同時にすぐに神姫島に突入。いつもどおり神姫島を一通り購入して、その後はショタ島へ。
3日目のショタ島には、とても可愛いレン君がいるのです。迷わず、新刊購入。
さらに三国志、ガンダム系を散策しましたが、こちらは不作でした。
ここまでは前回通り、しかし今回から我々は新たな戦場を与えられました。

アイマスです。

混雑具合、サークル数共に、これまで我々が駆け抜けた戦場の比ではない。
アイマス地区を駆け抜けた我々に待っているものはなんだろうか。

分かりきっていた、でも、逃げるわけにはいかなかった。

私とuyui氏は無言で微笑み交わして、"そこ"へ征った。




アイマス地区を抜け、一度外に出て休憩。
欲望のままに買い求めた本を改めて確認。

半分近くえろ本だったよ!!!

えろいのは神姫かレン君かショタしか買ったこと無かったのでちょっとドキドキだ。

その後アイリペで有名な、じと目団さんのところで委託されていた和服を購入、記念撮影までさせて頂きました。
こんな著名なサークルさんの神姫とツーショットさせてもらえるとは、なによりの宝です。





ポッコさん、来てよかったね。






13時ごろには会場を出て、いざ池袋へ。
池袋のコインロッカーに荷物をしまうと、さぁここからは坦々麺モードです。

東武百貨店の「四川飯店」に行き、相変わらず坦々麺を注文。





本当にここの坦々麺は、実にニュートラルかつハイクオリティなお味です。
元祖なんだから当然のことなんだけど、この坦々麺はまさに日本における坦々麺界のグローバルスタンダードとして、坦々麺好きなら一度は食べておいて欲しいです。

この後は楊二号店に行く予定だったのですが、さすがにすぐに食べるのきつかったのでネットカフェのマンボーで時間つぶしをしました。
3時間パックで、さらに延長しても15巻くらいまで読み進めない"ジパング"恐るべし……


ネットカフェを出ると、今回の東京旅行の最後の目的、「楊二号店」に行きました。
ダンダン亭のマスターが勧めてくれたお店です。








汁無し坦々麺、麻婆豆腐共にかなり個人的な好みに合いました。
麻婆豆腐からは発酵系の香りがしました、ダンダン亭の麻婆豆腐と共通する香りです。この香りはなんなんだろう……
ただ、両メニューともやや塩が効いているので、やたらとご飯が進みます。
お腹すかせていかないとしんどいかなー、と思いました。



食後は新宿に向かい、帰りの夜行バスを待つことに。
新宿駅はエグザイルのコンサート帰りの人達で一杯で、バスの集合場所も人だらけででした。

帰りの夜行バスは旅疲れもあって。行きよりはすぐ寝付くことはできましたが、やっぱり夜行バスはせめて3列じゃないと寝苦しいです。
とはいっても前回の記事に書いたとおり今回は日程がタイトだったのでしようがないんですけどね。
サウナにもう一泊して、朝の新幹線で帰るってのもありだったかな、いやそんなことしたら翌日に「栄児」に行って、昼から帰る行程になってしまう。

そんなこんなで無事東京旅行から帰ってまいりました。
年末の東京旅行が今から楽しみです。
遅くなりましたが、夏の東京旅行の報告でした、8月中に更新出来てよかった……。
ではまた、お会いしましょう。
PR

C78に行ってきました 前編

2010.08.19 - 趣味
気がつけば前回の記事から2週間経っていました、久々の更新です。

今年も例によってお盆休みは東京に行ってきました。
とは言っても今夏はお盆休みは土日含めた3日間しかもらえなかったので、コミケは二日目から参加してきました。

今回のメンバーはuyui氏と、現地合流のもとこ氏。

13日(旅行前日)

金曜日の夜から夜行バスにて東京入り、久々の四列シートでした。
最近はずっと三列シートばかりでしたが、今回はuyui君と一緒だったので四列でもいいかな~、と思って四列シートにしたんですが、思ったより寝苦しかったです。
やはり同行人がいても三列シートのがいいなぁ、という感想でした。
ただお盆の時期の三列シートは新幹線こだまとあまり金額の差がないんですよね、もう少し日程に余裕があれば、こだまも良かったなぁと思いました。

14日(旅行初日)

6時ごろに東京駅に着き、ロッカーに荷物をしまい、さぁ二日目は特にお目当てのジャンルも無いので東京駅近辺でコーヒーでも飲もうかと思ったんですが、見つけたドトールは朝七時から。
しようがなくサンクスで朝食をすませ、会場行きのシャトルバスに乗り込みました。
会場に着いたものの、待機列に並ぶパウァーが沸いてこなかったので、ワンザ有明内のミニストップで甘いものを食べながら8時半ごろまで休憩しました。
その後待機列に並び、10時半ごろには入場できました。
今回は初めての企業ブースに行ったんですが、本当に企業ブースは怖いところです。
お金があればあるだけつかってしまいそうでした。
これまでは、キャラ紙袋を持ち歩く人達を見ながら、
「コミケットで企業商品なんて……」
と思ってましたが……









ね、簡単でしょ?



同じものを買ったuyui氏と二人してホクホク顔で、ボカロと東方を見に東館に赴いたのですが、恐ろしい混みようでした。
まず東館に降り立つと、人の流れは東4へ、東123に行くには、東45→西館の大きな列をかき分けていかなかればならない状態でした。
もちろんそんな迷惑なことをしたくないので、一旦東4に。
すると東4の入り口でスタッフの方々が声高に叫んでいらっしゃる。
なんでも東56の東方スペースに行く人は一度外に出て回り込んでくれとのこと。
そんな声も聞こえてないのか、東56に向かう無秩序な列が出来てました。

これはとても東方には近づけんぞ、と思い前述の東4→東1の列に乗り、そのままボカロがある東3にいきました。
どっこい、東3もすごい混みよう。
やはりジャンル的に東方⇔ボカロの往来があるせいか、東6からどんどん人が入っていました。
行く人、来る人がぶつかり合い、そこらじゅうで血栓が出来ていました。
それを無理やり押しのけてくる人と接触したり、後ろからぶつかられながら押されたりし、私のアイマス紙袋も少なからずダメージ受け、冷や冷やしました。
ある程度ボカロを見た後、東方に行こうとしたのですが、遠目からでも分かる東56の混雑っぷりに、これ以上アイマス紙袋がダメージを受けるのも怖かったので、そのままシャトルバス停に引き上げました。



東京駅のロッカーで荷物を回収し、午後1時半ごろに上野駅にてもとこ氏と合流しました。
3人そろったところで宿泊先のサウナにチェックインし荷物を預け、今回の東京旅行の一番のお目当てである、「阿吽」へ。

私が、坦々麺情報において一番頼りにしているブロガーののりくんさんが、食べログにておススメナンバーワンにしていらっしゃるお店です。
写真は撮り忘れましたが、とりあえず汁無し坦々麺を頂きました。
最初の感想は……

なるほど!!!

という感想でした。
正直いうと、食べる直前までは想吃坦々面の上位互換な感じかと想像していたのですが、今まで食べてきた坦々麺とは一線を画している、新たな味に出会うことになりました。
山椒の痺れ、胡麻の深み、それらが渾然のなった香り。さらに坦々麺にはめずらしいコシのある麺。
これらを一つにまとめ上げきる、店主の技量とこだわりが真っ向から感じられる一品でした。
のりくんさんがナンバーワンにしているのもわかる、なるほど!!!でした。

……と若干ほめすぎた感がありますが、それぐらい感動しました。
これは私の高慢かもしれませんが、今まで自ら望んで色んな坦々麺を食べてきた人ほど、この阿吽の坦々麺に心を打たれるのではないかと思います。


食後はもとこ氏と別れ、一度サウナに戻り風呂に入り、小一時間ほど昼寝の後、秋葉原にて一足先に向かったもとこ氏と合流しました。
ねんどろいどぷちの真君とソードワールドTRPG完全版を確保してくれていたもとこ氏。
ほんと、こういう時は恐ろしいほど頼りになる男です。

秋葉原のラジオ会館でウィンドウショッピングを楽しんだ後、今回の東京旅行の三大目的の一つである、「コナミスタイル六本木店」へ。
もちろん他の二大はコミケと坦々麺です。
コナミスタイル六本木店では、ショーケースの新作神姫にハァハァし、山椒氏やY氏へのお土産を買い、自分用には黒bisさんのボールペンを買いました。

午後8時半ごろに上野に戻り、またもや「阿吽」に行こうと電話してみたのですが、どうやらスープが切れたのか、閉店していたようでした。
ということで夕食はサウナ近くのつけ麺屋で済ませました。
特に紹介するまでも無く、でも失敗ってほどでもないお店でした。

サウナのダイニングバー(という名の食堂)で翌日のコミケ地図をつくりつつ、12時頃に就寝しました。



と、初日の分だけでもなかなかのボリュームの記事になったので、一旦ここで切りたいと思います。
いざ書き出してみると、なかなか充実していたんだなーと分かりますね。
日曜日以降の記事ははまた後日更新します、ではでは。

電撃ホビー9月号

2010.08.03 - 趣味
先週の金曜日に職場近くの本屋さんに行っても置いてなかったので、どうしたものかと思ってましたが、本日無事買うことが出来ました。
先月号に引き続き付録付の1280円。
今回の付録は1/144のホワイトベースMSハンガーでした。
先月号のイデオンよりはうれしいかなー、いやイデオンが嫌ってわけじゃないんですけど、どうせならジグ・マックの方が欲しかったなぁ。


まず最初に目に飛び込んでくるのが リアルグレード 1/144 RX-78-2 ガンダム
ううむ、すごい出来ですね。リアルグレードでザクがでたら迷わず買うところですが……
あまり主役機は買わないのですが、小学生の頃、いまや絶版となったHGガンダムを買ったのは良い思い出です。
あの時は素組みの完成度にびっくりしました。あのガンダムは今はどこにいったのやら……


で、待ちに待ったMGジ・Oですが、8月発売ということで早速作例が出ていました、この重量感がたまらないですね。
もっとも、今買っても罪プラになるのは目に見えているので、買うのは保留です。
ギラ・ズール以来全く作っていないので、そろそろ手を動かさねばいけません。


それと気になったのがフィギュアーツからキュアブラックとキュアホワイトがでるとのこと。
プリキュアは、マックスハートの途中くらいから見てないんですが、相変わらずブラックはお気に入りなので、ブラックだけでも買おうと思ってます、しかしながらそうすると、結局のところ、半ば自動的にホワイトも買ってしまっているんだメポ。


武装神姫バトルマスターズのDLCの情報も第5回分まで掲載されていました。
ふぅ、とりあえずは第5回までは冷静でいられそうです、しかし建子ちゃんが追加されたときは僕も冷静ではいられませんよ?今から楽しみだなぁ、わくわく。


……


それと実物の武装神姫の情報ですが、とりあえず確認済みのものばかりでした。
その中では、やはり冬に発売される神姫たちが気になります。
とはいっても、やはり建、火器、砲の三人に勝るほど欲しい神姫はまだいないですね。
アーク&イーダの再生産プロジェクトは、とりあえず一体ずつポチっておきました。
個人的には神姫は1st素体が好きなので、この再生産プロジェクトはとても嬉しいです。
こちらも今から楽しみです。




それにしても電撃ホビーを読み始めると3~4時間は十分楽しめます、やはり雑誌はいいですね。
どうもネットサーフィンだと、集中できないというか、なにか遠い感じがします。
ちょっと"遠い"という以外に良い表現が見つからないのですが、何となく分かってもらえると思います。

今日のところはこの辺で、ではでは。

変わらぬ日常

2010.08.01 - 日常
さぁて、ブログを書くぞーっと思っても中々ネタに困る今日この頃。
例によって週末のお話でもしようかな、と思っています。

元々、当ブログは武装神姫と坦々麺をメインに書いていこうと思っていたわけですが、最近は新たな坦々麺を開拓するでもなく、神姫もあんまりいじれていないのが現状です。
まぁ始まってすぐにジャンルぐちゃぐちゃになっているので、今さらという感じですが。

さて、この週末はというと、土曜日は釣りに行ってきました、
先々週行ったところと同じところですが、今回の釣果は15cmくらいのキスが3匹でした。
途中からフグばかり釣れるようになり、そこからずーっとフグの時間でした。
後の予定が詰まっていたのでキスを捌く時間がなく、キスは伯母に引き取ってもらいました。
捌くところを見せてもらいましたが、流石主婦、慣れた手つきで最低限の処理をして、ジップロックにいれ冷蔵庫にポン。うーむ、やはり魚屋で魚を買ってきて練習しよう。
その後は名駅方面に赴き、州知事らとサミットでした。
釣りでほてった体にしみわたるビールの美味しいこと……!
ひと月ぶりの面子と楽しくのみ、そのまま解散でした。


日曜日は自宅にuyui君を招き、コミケカタログを渡し、そのままアイマス談義。
お互いお金が無いんだから今日は出ないようにしよう、といいながらも我慢できずに3時過ぎに22号沿いのタムタムに行ってしまいました。
山椒君とuyui君に触発されて、私のM16にもスコープを付けたくなったので、お値段チェック。

スコープ(固定ズーム) 5000円くらい
マウントベース 1700円くらい
マウントリング 1200円くらい

8000かー、もうちょっと頑張ればハンドガン一丁買えますね。
マウントベースはもっと軽そうなライラクスのだとさらに+1000円ですので、迷うところです。
その後コジマ電気へ、これといった戦果はなかったので、お金使わなくてよかったよかった……
と思ったら結局二人してアイマスSPのDLCに手を出していました。
アイマス2までは買わないようにしようと思っていたのに、なんという意志の弱さ。
夕飯は小牧の「錦城」へ行きました。
どうも坦々麺を食べる機にならなかったので、写真に惹かれ、冷やし酸辛麺を注文。





唐辛子マークが5個もついて辛そうなあおり文句だったんですが、それほど辛くなく、痺れも来ない。
酸味も、冷やし中華を髣髴とさせる、甘ったるい酸味でした。
冷やしラーメンに挽き肉とラー油とお酢を入れましたよーって感じでした。
もっとスープ濃い目で少なくして、それこそ韓国風冷麺っぽくした方がいいんじゃないかな、と思いました。
とはいっても、ここの錦城には特に期待もしていないので、特に不満は無いです。
錦城も、本店や栄店は美味しいです。


で……来たるべき虐殺の丘……じゃなかった夏コミですが、2日目と3日目に一般参加してきます。
それに合わせて上野の「阿吽」と池袋の「楊2号店」にも行きたいと思っています。
本当は「栄児」も生きたいんですが、今回は正味2日間しか向こうにいないので、ちょっと厳しいかなーっと思っています。
またブログにて上京の模様をレポートしたいと思っていますので、楽しみに(?)お待ちください。

週末の話

2010.07.19 - 日常
武装神姫バトルマスターズ、届きました。
色々と申したいことはあれど、まぁキャラゲーだし、しようがないよねってことでちびちび遊んでます。

土曜日は海に行ってまいりました。
例によって、会社の同僚達はヤスを片手に海へダイブ、私はちょい投げでシロギス釣りを楽しみました。
釣れなかったら泳ごうかと思ったんですが、二つ目のポイントでぼちぼち釣れたので、結局海に入りませんでした。


そんなわけで、釣果



シロギス 18cm~12cm 8匹

一時間弱でこれくらいなら、満足です。
というか餌つけるのが下手なので、釣りしてる時間より仕掛けに餌つけてる時間のほうが絶対長いです。
かなり食いがよかったので、ガルプでやってもよかったかもしれません。まぁ数少ない経験で言わせてもらうと、ガルプはフグばっかり寄ってくるイメージがありますが。
一番右下の12cmのは逃がしたかったのですが、針を飲んでしまっていたので
外す頃にはかなり弱ってしまい、お持ち帰りしました。


帰ってシロギスは全部お造りにしました。
12cmのは流石に三枚におろす自信が無く、そのまま焼いて食べました。



レモン+醤油で食べたのですが。なぜか癖でわさびを置いてしまった……



シロギス以外にもフグも1匹だけかかりました。
憎たらしいヤツですが、殺してしまうのもなんとなく嫌だったので、しおだまりに逃がしておきました、とりあえず自分が釣りをしてる間は邪魔してこないだろうという、妥協案。
クサフグも調理できれば釣りがいがあるんでしょうね。
それにしても、これだけ釣ったのは去年の福井釣行以来だと思います、しかい夏は暑いのであまり長時間釣るのはしんどいですね。




日曜日は山椒君とD&Dのコンベンションへ。
D&Dは一度しかやったこと無かったのですが、今回も初心者卓ということで、DMさんや熟練PLさんの丁寧な説明のおかげでとても楽しむことが出来ました。
また機会があればぜひ参加したいと思います。
今回は4版をプレイしたのですが、やはり根強い人気を誇る3.5版もやってみたいですね。

で、日曜日の晩は山椒君とソードワールドの昔話でやたらと盛り上がりました。
話をしている内に思い出される冒険の数々……
我々の青春の23%くらいはフォーセリアにあったといっても過言ではないかもしれない。
私も話しているうちに久々にGMをやりたくなってきました。
最後にGMやってから何年経つだろうか、今思えばあれも一種のクリエイティブなアウトプットでは無いかと思うのです。
今なら、もっと上手くやれる気がする。
まぁ上手くの定義がよくわからんのですが、ようは誰かソードワールドのセッションしようよーってことです。


月曜日、今日ですか。
うーん……

ずっとデモンズソウルやってました。
▼ ブログ内検索
▼ アクセス解析
▼ P R